射込み高野豆腐の完成
射込み煮の作り方を画像で紹介するページ


【 材料 6個分 】  ( 完成まで約1時間 )

高野豆腐の射込み煮の材料・高野豆腐 3個 ・鶏ひき肉 100g ・ショウガ 少々 ・長ネギ 10cm ・タケノコ(小) 1/4本 ・溶き卵 大さじ1

・酒 大さじ1 ・塩 少々 ・醤油 大さじ1 ・片栗粉 大さじ1 + 1 ・水 400cc ・だし醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ1 ・ゆがいたワサビの花 ・柚子の皮の千切り 少々


【 高野豆腐の射込み煮の作り方 】

1.(高野豆腐の包装に書かれた説明に従い)たっぷりの水に浸してから電子レンジで加熱するなどして、高野豆腐を戻しておきます。

2.ショウガ・長ネギ・タケノコをみじん切りにします。

3.ボウルに、ひき肉・酒・塩を入れて粘りが出るまで混ぜ、野菜(2.)・溶き卵・醤油・片栗粉 大さじ1を入れ、さらに混ぜ合わせてタネの完成。

4.手で挟むようにして高野豆腐(1.)の水分を絞ってから2等分に切り、その断面中央に包丁を入れ、両端が切れないように貫通させ、輪状にしておきます。

5.高野豆腐の切れ目にタネ(3.)を詰め、鍋に水・だし醤油・砂糖を入れ、高野豆腐の切れ目を上にして並べます。

6.鍋にフタをして強火で沸かし、タネの表面が固まったら弱火に落としてフタを取り、落としぶたをして20分ほど煮たら高野豆腐を器に移します。

7.残りの汁に(片栗粉 大さじ1を水 大さじ1で溶いた)水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜながら中火で沸かし、フツフツしたら弱火に落としてトロミをつけ、高野豆腐にかけ、ワサビの花と柚子を添えて出来上がり。


【 チェックポイント 】

鶏ひき肉に、まず酒と塩を入れてしっかり練り、粘りが出てから野菜などを加えることで、煮くずれしにくいタネが作れます。


TOP > レシピmomo目次 > オリジナルレシピ > 射込み高野 > リンク
Copyright (C) 2007-2010 recipe-momo. All Rights Reserved.

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

大人気6メニューが最大40%OFF★ベネッセの食材宅配★

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!