生姜の甘酢漬け(ガリ)の完成
ガリの作り方を画像で紹介するページ


【 材料 1瓶分 】  ( 完成まで約20分 )

ガリ(生姜の甘酢漬け)の材料
・新ショウガ 200g ・水 ・塩 少々

( 甘酢の材料 )
・水 50cc ・酢 100cc ・砂糖 75g ・塩 小さじ1


【 生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方 】

1.ショウガの汚れた部分を包丁やスプーンなどで こそげ落とし、薄切りにします。

2.鍋に、しょうが・ひたひたの水・塩を入れて中火沸かし、1分ほど茹でてザルに上げ、水気を切っておきます。

3.鍋に、水・酢・砂糖・塩を入れて中火で熱し、ひと煮立ちさせて甘酢の完成。

4.煮沸消毒した密閉容器にショウガ(2.)を詰め、熱い甘酢(3.)を注ぎラップでフタをして、粗熱が取れたら容器のフタをし直し、冷蔵庫で半日ほど冷やして出来あがり。


【 チェックポイント 】

冷蔵庫で1〜2ヶ月は保存可能ですが、無添加なので、早めにお召し上がりください。 季節の常備菜として、お寿司の添え物として重宝します。


TOP > レシピmomo目次 > オリジナルレシピ > 生姜の甘酢漬け > リンク
Copyright (C) 2007-2011 recipe-momo. All Rights Reserved.

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

大人気6メニューが最大40%OFF★ベネッセの食材宅配★

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!